地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

保條芳彦の『飛んで!いい球』3期 

第3期 飛んで!いい球!!始動!

 

 

第3期・・・いよいよ始まります!!

ネクサスフィットネス浦和・代表トレーナー保條芳彦

皆さん、はじめまして!こんにちは!

そして何名かの皆様、お久しぶりです!

飛んで!いい球!!の保條です。

 

かつて、ご好評いただいておりました「飛んで!いい球!!」がグレードアップして復活!

 

今回の企画は…目指せドラコン日本一!

という事で今後また少々お付き合いください。

 

プロフィール

トレーナーとして約20年、プロ野球選手やプロゴルファーなどのアスリートから、学生アスリート、一般男女など老若男女問わず多くの方のトレーニングを担当。

ドラコンネームは「浦和のカリスマトレーナー」

自身も最長飛距離404ydを打つなど現役ドラコン選手としても活動中。

「飛んで!いい球!!」とは

 

「飛んで!いい球!!」とは、トレーナーであり、ドラコン選手でもある私のトレーニングを受けていただき、ゴルフの飛距離を伸ばそう!という企画です。

 

第1期飛んで!いい球!!はこちら

第2期飛んで!いい球!!はこちら

 

第1期、2期ともにご好評をいただき、参加者全員が飛距離を伸ばしたり、ドラコン大会で素晴らしい結果を出された方もいらっしゃいました!

 

1期生のトレーニング風景

1期生のトレーニング風景

ドラコンとは

 

ゴルフのドライバー飛距離を競う競技です。

団体(ドラコン競技の団体は複数あります)にもよりますが、基本的には6球打ち、有効範囲内に着弾した最長飛距離を競う競技です。

 

300ydは当たり前!

 

日本チャンピオンを目指すなら400yd!

そんな世界です!

2期生の大会出場風景

1、2期生の大会出場風景

「飛んで!いい球!!」第3期の詳細

 

第3期となる今回の目標は「目指せ日本チャンピオン」です!

ゴルフ歴は問わず、とにかく日本チャンピオンになる可能性を秘めている方を探しています!

 

しかも今回は報奨金付き!

 

・野球部やソフトボール部で4番を打ってました!

・打率は低いけど長打力はありました!

・ゴルフ未経験ですがハードにトレーニングを行っています!

・ゴルフ部です!飛距離は自信があります!

・ゴルフ好きです!飛距離は自信があります!

 

そのような経歴の方を探していました!

 

という事で今回応募してくださった数名から、書類選考・面談・実技テストを経て2名の方を決めさせていただきました!

 

なお、↓のページが募集要項のページです。第3期の内容が割と詳しく書いてあるのでよかったらご覧くださいね。

 

読者参加型企画『保條芳彦の飛んで!いい球!!』 3期生募集!

今回第3期は、条件を達成したらなんと報奨金10万円!!

条件は指定した大会でベスト8入りすること。。。

 

 

 

第3期 「飛んで!いい球!!」参加者紹介

 

今回、大変多くの方にご応募いただきました!ありがとうございます<m(__)m>

 

2023年年末の書類選考、2024年1月某日に実際にお会いしての筋力診断等を経て2名の方の参加を決定させてもらいました

 

「表紙回(企画説明回)」ということでそのお二人を簡単にご紹介します。

※詳しくは次回以降にもっと掘り下げてご紹介しますね!

野球エリートの篠木さんの力強いスイング!

候補者1:篠木隼人(しのきはやと)さん

社会人野球経験者の野球エリート!

 

≪特徴≫

・筋力が強い

・スイングが強い

 

既に飛ばし屋ですが、実は野球は左打ち!

それでもこのスイングは魅力的です!

という事で合格です!

スクワットは既に110kgを超え

デッドリフトも既に155kgを超え

 

 

 

スカウトをするだけの強さがある!

候補者2:長島悠真(ながしまゆうま)さん

ドラコン大会経験者!

 

≪特徴≫

・筋力が強い

・スイングが強い

・既にドラコン経験あり

 

実は私主催のドラコン大会の参加者をスカウトする為に、昨年のゴルフフェアへ行きました。

その時にスカウトした選手です。

当然合格です!

スクワットは既に100kgを超え

デッドリフトも既に155kg超え

現時点での二人の数値

 

篠木さん

BP:85kg DL:155kg SQ:115kg HS:49.2m/s BS:72.9m/s 飛距離:286yd

 

長島さん

BP:80kg DL:155kg SQ:100kg HS:51.5m/s BS:77.7m/s 飛距離:321yd

 

すでになかなかのパフォーマンスを有しています

 

BP:ベンチプレス

DL:デッドリフト

SQ:スクワット

HS:ヘッドスピード

BS:ボール初速

 

最大挙上重量を記載しています。

測定器はトラックマンを使用しています。

 

「ネクサス」秘伝のグラフと、飛距離アップ計画!

※全体的に右上がりになっているのは、相関のある証拠!

飛距離アップ計画

さてここからどのようにして飛距離アップを目指すのか…?

それは、以下のグラフ…ネクサスフィットネス秘伝のグラフを使用します。

 

これは一般ゴルファーやプロゴルファー、ドラコン選手など様々な選手のデータを集めグラフ化したものです。

 

これにより、各選手に最適なトレーニングをチョイスすることが出来ます。

 

ちなみに、ボール初速との相関値

BP:0.776

DL:0.788

SQ:0.594

3種目合計:0.762

 

であり、この3種目は初速との関係が高めであることが分かります。

※相関係数(相関値)は-1~1の間に収まり、1に近づくほどX軸とY軸のデータに正の相関(関係性が高い)がある、0周辺だとX軸とY軸のデータ間に関係はない、-1に近いほど逆の意味で相関がある(負の相関)…程度に思っていてもらえればここでは問題ないです。

 

野球でも似たような数値が出ますので、さらに被験者を増やしてもそこまで大きな変化は出ないと予想しています。

 

そして、ご想像の通りBS(初速)と飛距離は思いっきり関係があります・・・

私は、グラフ内の回帰直線(散布した点の性格を最も適当に表すように計算してひいた直線)をもとに、その選手が線からみてどこに位置しているかにより3つの「型」に選手をわけて考えています。そして、それぞれに有効なトレーニング法はこの通り。

◎筋力優位型の選手

技術練習をメインに行う

 

◎パフォーマンス優位型の選手

基礎筋力トレーニングをメインに行う

 

◎一般型の選手

現行通りのトレーニング比率で行う

測定した数値から推測するに、篠木さんは「筋力優位型」であり、長島さんは「一般型」です。

 

その為、篠木さんにはファンクショナルトレーニング(動作の改善などを目的としたトレーニング)などをメインで行います。

 

長島さんは一般型ですが、基礎ウエイトトレーニングのフォームに改善点が見られるので、個々を修正します。フォーム修正により筋力が向上し飛距離も伸びると考えています。

 

篠木さん:筋力優位型なのでファンクショナルトレーニングなどをメインに行う

長島さん:現行通り行うが、基礎ウエイトトレーニングのフォームを修正する

篠木さんはこの様なファンクショナルトレーニングを中心に数種目行います

長島さんは基本的なウエイトトレーニングフォームを修正します

こんな感じで第3期「飛んで!いい球!!」スタートします!

 

ちなみに目標数値ですが

 

BP:120kg

DL:180kg

SQ:180kg

 

この目標数値を達成できれば、BSが90m/s弱まで出る可能性があります。

そうなれば、あとはスピン量などの調整をすることで日本のトップ選手たちと戦うことが出来ます!

 

今後にご期待ください。

 

3期のスケジュール

3期は、最長1年半。

2024年1月に開始し、2025年夏までの2度の全国大会での上位入賞を本気で狙います!

 



お問い合せ

ネクサスフィットネス浦和 保條

☎:048-789-7017

✉:urawa@nex-usfitness.com

ネクサスフィットネス浦和公式HP

 



 

NEX-US FITNESS 浦和東口本店

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA4階

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 浦和のお店 ~グルメ~

  • 喫茶パティクロ

    喫茶パティクロ

    さいたま市浦和区常盤9-20-10 伸弘ビル2階

    [ 喫茶店 ]
    昔ながらの喫茶店! パーソナルな場と時間を満喫ください☆

  • しちりん炙ABU 北浦和西口店

    しちりん炙ABU 北浦和西口店

    さいたま市浦和区常盤9-17-10

    [ 七輪居酒屋・炭火炙り焼き(肉類・海鮮・野菜)・インドアBBQ ]
    しちりん囲んで“ワイワイガヤガヤ” とにかく楽しんで下さい☆

  • うなぎ ときわ

    うなぎ ときわ

    さいたま市浦和区北浦和3-9-3

    [ うなぎ専門店(お食事/ご会食/お持ち帰り) ]
    北浦和駅より徒歩2分! 地域密着型の「鰻」専門店!